QLOOKアクセス解析
>7to7血盟公募竜討伐所 20100911討伐

*** 20100911アンタラス討伐概要 ***

 参加者32名。ポータルを開くぎりぎり直前までPTL担当者が来れず急遽PTL担当を変更。
 ポータル開口15分前になっても32人揃ってないという綱渡り状況でした。
 プリ1、火エルフ1、竜騎士1、風エルフ2、幻術師2、HA担当wiz8、サイレンス担当wiz1、DE7、ナイト8構成。
 ドラゴンキー4M購入。
 直前までメンバーを当たっていた関係で、事前練習を別の方が行う(その人も急にやる羽目に)という緊急事態となりました。
 各PTに1名以上のティフサム耐え前衛を振り分け。
 全員の位置把握のため布告状態、そしてタゲ役エンブレム変更。
 前回の反省を踏まえPTLとエンチャ2名もエンブレム変更。
 私を含め参加者の数人にアンタラス呪いがあり、22時半以降でないと開口できないという状態。
 また、第一回の失敗の原因とその要因を潰す目的でいくつか手順変更の告知を行いました。

*** 20100904アンタラス討伐について ***

 お疲れ様でした。
 今回はレイド自体の初参加者が4名、大半はアンタラス相対経験ありという集団でした。
 事前練習を急に担当させられたHさんと、急遽PTLになり怒鳴られまくったMさん特におつかれさまです。イニシャルUに全部嫌味ぶつけるといいよ。
 主催ぼけっと何してんのという風に映ったと思いますが、歩いてないだけでキーボードは叩きまくり状態、アレはあれで大変だったでございます…
 3人ほど画鋲の上に正座するか私が毎日夢に出てヒヨコ豆アーン食べさせられるかどっちか選べ。
 全PTクレイ通路は特に問題なく突破、PTごとのクレイ到着も数分以内に揃えることができました。
 サイト修正が現在も間に合ってませんが、エンチャ回しとサーチに関しての手順を第一回から一部変更しています。
 こちらは体調が戻りましたら緊急性の高い部分から順に修正していきます…むり…いま無理…
 クレイ通路突破→整列入場→エンチャという場面で、火担当はちゃんと「PTL1火終了」とかしっかり発言しているのに、ワタシは「PT脱退しました」のログだけ。PTLの火OKオーラOKを言うのも重要ですが、ワタシが今どの状態であるかをきちんと言うべきだったと反省しております。次がんばるよ次次次。
 なお、今回からサーチ役についていくはずだったアホの子は、すっかり忘れこいた模様です。
 アンタラス出現位置がよく、wiz展開はすべて右下でした。
 配置確認練習のおかげか、待避や配置等も大きな混乱なく行うことができたようです。
 今回は死者ゼロで終了しました。
 ポータル開口22時50分、終了23時半。初回にくらべて恐ろしい早さ。
 問題点といえば集合がのびのびになり緊急の人集めを行った関係で出発が遅れたこと。

*** 帰還後の反省会およびコメントフォーム質問について ***

・PTLが切断した場合の想定を
 かなりイレギュラーな事態ですが、と前置きしてからの指摘でした。
 (聞き流しになると返答したにも関わらず丁寧な説明ありがとうございます)
 が、イレギュラーであればあるだけ混乱しやすく危ないということを感じましたので、Q&Aに追記しておきます。
 BOX中にPTLが切断しPT解散になってもBOXは続行です。PTL消滅を全員に伝えた後はCPTを活用してください。
 PTバーが見えない前衛が危険に陥っているのを予想し、回復役はHA回数を多めに回して下さい。
 エンチャ回し時に代理PTLを立ててPT自体の組み直しとなります。
 PT員の切断…はどうしよう。wizさんだとえらい大変だけども、その場で組み直せるほどワタシ頭よくないぞ。
・今回のアンタラスは弱いタイプだったんですか?
 わかりません。
 そんな判断できるほどわたし場数踏んでませんし。
 ただ危険龍語の連打がなかったという時点で、運が味方してくれたのかも俺らつえーと思っておけば朗らかに過ごせます。
 「でんぱさんが鍵を忘れなかったから!」とかプレッシャーかかる結論はやめてください。
・変身姿について
 討伐隊ごとにこれは違いがあるようです。
 今回は別の討伐隊に倣って前衛DK/後衛魔法系にしました。
 ナイト系・シャドウ系は振りが大きく、I2Hタゲが隣にズレやすい…との話があります。
 これはどっちがいいんだろうなあ。
 変身を揃えてDKにするとマウスマークしやすいようですが、見た目一瞬でクラスがわからないという難点が。
 想定している固定メンバー以外が入れ替わる可能性がある分、クラス判断が遅れるというのも結構時間ロスになる気がします。
・サイレンス役にもっとI2Hを下さい(byサイレンス頑張ってた匿名希望)
 あんまりもらえなかったのはPTLの想定外だったんだろうと予想しています。
 (PTLの指示書にサイレンス役のI2Hについて明記がありません)
 サイレンス役は自前でI2Hするのだと思っていました(私が)。
 討伐隊ごとに考えが違うという部分を失念し、確認しておかなかった私のミスです。
 いや誰かが補助で行ったほうがいいのはわかっております。
 もちろんRさんが他のwizさんに憎まれてたなんてことじゃなくゲホゲホゲホ
 次の話題との総合で考えると検討の部分はあるんですが、頭が今まわらない。
・後衛担当と前衛担当のI2H分担
 これは毎回話に上がるのですが、実際問題として難しいです。
 PTの枠を越えた分担を行う必要が出てくるため、毎回公募という形で多少メンバーが入れ替わるような隊だと、分担の意思決定が難航しそう。
 各PTに前衛が4人いるとして、4人分I2Hしまくるって結構大変じゃないか?と思っていましたが4人分はそもそも変わらないのか。
 うーん………
 PTごとに振り分けたwizさんの技量次第と思っていますが、少しアンケート取る必要がありそうです。体調がよくなり暇になったら聞いてみよう。
・手順変更等によるクレイエンチャント猶予はどれだけのびたのか?
 確 認 わ す れ て た。
・ティフサムはいつ出たんですか?(by威張ろうとして失敗した匿名希望)
 別視点での動画を見たら、3R時にちゃんとティフサム発声がありました。どうやら後ろに下がりすぎて龍の発言がまったく見えない位置にいたようです。
・サイトの宣伝はやっていいの?
 一度成功したということで胸張って宣伝できるようになりました。是非よろしくお願いします。参加希望者歓迎です。
・動画見てると呪い前に飛んでる人がいたが、ドロップ消えるんじゃないの?
 第二回は数人が指導役として参加していました。所属討伐隊の予定を直後に控えた方が1名おり、その方だけは事前に私が了承の上でお呼び致しました。代理が立てられなかったという事情もありますが、ドロップが消えるという危険もありますし、呪い避けは基本的にNGです。
・PTの一部に火ブレスがないまま出発したが?
 本来のPTL担当者ではない方がPTLを務めていました。指揮も兼ねていたため別に注意が向いており、手順の徹底が行き渡りませんでした。こちらも改善項目として留意します。全部イニシャルUのせいです。

*** 備考 ***

 今回はPT番号ごとにポータル入場順を指定していました。
 PT1からポータル入場し、クレイもサクサク入って下さいと。
 私はPT3だったのですが、ポータルあけた直後しょっぱなに入ってしまい、「しまったー」と思いつつ入り口で待機。
 PT1と2が通過し3が通ったのになぜかぼーっとしていて4と一緒にクレイ通路前に到着。
 そしたらもう1と2のPTがいなかった。
 (3は私が来ないもんだから止まっていた)
 3と4PT以外は時間のロスもなくサクサクとクレイ通路を進んでいたようで…ご迷惑おかけしました。
 1PTが気を利かせて即入ったおかげで、2もスムーズにいけたんだろうと想像しています。1PTLのMさん、どうもありがとう…
 そして本来のPTLのUという人を締め上げようと心に誓いました。
 また、

直行部屋への誘導

 全員がクレイ通過し直行部屋に集まる直前…の画像。
 間違って上に行ったりしないように、アデナを置いて注意喚起しているんです。
 頭ええなーと思うと同時に、気が利く人だなあと思いました。
 その心遣いがありがたい。

 またレイド挑戦中は個別のwisには対応できません。聞き流しです。
 緊急の案件以外は返事しませんし、疑問点は基本的にPT内での解決を図って下さい。
 気になることがあれば、PTメンバーさんにどんどん聞いて下さい。
 でんぱさんはアイス食べたりお茶飲んだり忙しいんです。
 動画撮影を行っているので、必要があればこちらから連絡しなおします。

*** ドロップ ***

20100911ドロップログ1
20100911ドロップログ2
20100911ドロップログ3
20100911ドロップログ4
20100911ドロップログ5
諸事情のためお名前は隠しております。
リネ日記・ブログ等で使用のため名前が出たのが欲しいという場合は、ご一報下さい。
お渡しできるよう用意しておきますが、自分以外の方の名前は隠すようお願いします。

*** 動画up ***

 次回からダイジェスト版のみにします。
 長い上に容量でっかすぎてサイトupできないんだもん。
 2010/0911_第二回討伐の様子動画
 PASSについてはリネージュ内にて個別に聞くか、参加7to7員にお聞き下さい。
 (私がリネにいけるのが月曜深夜なので、それ以降で…)

*** ドロップ買い取り希望者 ***

いまのとこ1?2名。魔眼のみ。
なんも決めてなかったので、早めに分配渡せるように整えます。
イエローハッチリンの卵は売れました。
参加者さんで魔眼買い取り希望者がいたので売れました。
分配渡し開始しています。
※鍵代差し引くの忘れて分配したという事実に気づいた。29人目の分配相手の指摘で!
「へー高いですね」って誰かがゆってたけど、ご祝儀込みだよばっきゃろおううお。
そういやTIQで初BW成功した時も同じことやらかしたっけなあ。

*** 第三回予定 ***

第三回予定日は現在のところ未定です。
今週9/13-18はサイトの手直し他遅れていたすべての作業を終わらせたいのと、人探しのため討伐はお休みします。
当討伐隊専属でタゲ役引き受けてくれる方と、週末OKなDrkさん誰か知りませんか。
作業進行次第ですが早ければ22、24、25のどこかを想定しています。
(近日中にチェックシートも整備します)
体調戻さないとPCにパスワードかけるよと脅されてるので、真面目に少し寝込みます。
脅すくせにクーラー止めてくれないので治る気がしない。

おかゆ卒業を目指す。