QLOOKアクセス解析
>7to7血盟公募竜討伐所 20100904討伐

*** 20100904アンタラス討伐概要 ***

 参加者32名。事前キャンセル1名が出たため、キャンセル待ちの繰り上がりで1名当日編入。
 プリ1、火エルフ1、竜騎士1、風エルフ1、幻術師2、HA担当wiz9、サイレンス担当wiz2、DE7、ナイト8構成。
 PTL担当は全員前衛、直前でPTLを7to7血盟員に変更。
 ドラゴンキー5Mにて電波姫が市場購入。
 前日練習あり、当日も練習あり。
 各PTに1名以上のティフサム耐え前衛を振り分け。
 全員の位置把握のため布告状態、そしてタゲ役位置把握のためエンブレム変更。7to7得意技。

*** 20100904アンタラス討伐について ***

お疲れ様でした。
今回はレイド自体初という方を半分以上擁した集団でしたので、事前の練習と確認事項に時間をかけました。
そのため経験者には冗長な時間と映り、初挑戦の方からすれば思ったよりメンドクセーなという印象を与えたと思います。
なお、今回の集団はアンタラス討伐の参加経験者が私を含め14名/32という状況でした。
そのためPTごとにレイド経験者を意図的に振り分けました。
その関係で一部のPTの戦力低下が予想されており、クレイ通路通過時間に懸念があったのですが、大きな問題なく全員通過できたのはうれしい限りです。
全体を通しての動画を確認しておりますと、アンタラスサーチの長時間化が最大の敗因のようです。
1度目の1Rで5分以上、2Rが8分とありえない時間がかかっています。
2度目ではナイト1、DE2が欠けたことによる全体的な戦力低下、それに関連したPT編成の変更が混乱に輪をかけています。
また、ラウンドごとのエンチャ回しはプリオーラの方で不手際が目立ちました。
次にサイレンス役のミスによる離脱、サイレンス役が片方欠けたことによりサイレンス維持できませんでした。
その事前に決めていたI2H担当の緊急変更が増えMP消費増大、I2Hが回りきらない場面があったようです。
今回のことを踏まえ、手順の細かい修正を予定しています。

 「撤退」の指示が電波姫から出たらタゲ役とそのI2H担当以外はすぐに離脱してください。
 もちろんアイスランスが入っていた方がいいですが、残っている人が多ければ多いほどタゲ役が危険になります。
 タゲ役さえ残っていれば、他の人は飛んでも安全です。

20100904討伐様子1

*** 帰還後の反省会およびコメントフォーム質問について ***

一部の方は卵探索に奔走してくれていたので、主な会話の様子とその改善予定部分等を羅列していきます。

・仕切り直しで入り直した時って、途中からになるの?
なりません。また1Rの最初からです。
・仕切り直し後に龍があんまり喋らなかったのは火力不足?
その通りです。龍語発声はありましたので、無敵モード発動というわけではないです。
・仕切り直し後のサーチ後、なんであんなに来なかったのか?(byサーチ同行者)
GOサインが来ていないから全員動いてません。これは後からわかったことですが、叫びでのGOサインが入り口近くの待機者に聞こえていませんでした。ただ叫びがないと位置の把握がしずらいので、サーチに関しての手順と方法を変更します。
・エンチャ時間がかかりすぎている。プリを増やすことはできないか?
エンチャの方式についても手順変更を予定しています。またプリを増やすということは前衛もしくはwiz数を減らすことに直結するため、今後はともかく現状では不可能です。個人的にはエンチャ時の指揮官とオーラ役の分離が望ましいので、この点も改善項目とします。
・PTLは前衛よりHA担当wizとかのほうがよいのでは?
絶対に火とオーラを外せないクラスの人をPTLにしています。また初回ということもありある程度怒鳴りつけられても精神的に耐えられるクラン員を選出しました。今後PT編成の際はその点も考慮に入れますが、次回も怒鳴りあいが予想されますので変更なしでいきたいと考えています。PTLは私との会話量が圧倒的に多いため、HAやI2H等でマウスマーク手順の多いwizさんではとっさ対応ができず危ないんじゃねーか?という懸念もあります。
・途中でwizのHPががばっと減ったのは何?
あれはサイレンス維持ができなかったため龍語の効果が発生、その被害がwizにまで届いたとみています。維持できていればほとんど起こりません。といっても龍語のいくつかは後衛に届くものがある(ティフシムとか)ため、サイレンス維持できていれば絶対ダメージ来ないというわけではないです。
・クレイ通路分のドロップ総合
緑鱗1・bZEL1・bDAI3・nZEL6・nDAI7・地龍の乾いた涙1・CP30・古代CP8・古代op56・古代赤167・赤p88
・END者への補填
把握しているメンバー5名についてはこちらから今回の対応について連絡入れます。鱗売れればね。基本的にクレイ通路分も討伐ドロップ分も売れるモノはすべて計上の上参加者で割るので、補填はありません。
・前衛/後衛に関する問題点
個別に上がってきたので個別に便せん等送ります。
・サーバー全体でのアンタラス討伐成功が増えて楽に考えてるのか、荷物にしろ行動にしろ予習してない人がいて、参加してれば倒せるとでも思ってるの?と思うぐらい不安なPTだった。
誰のことなのかだいたい把握しております…が、サイト説明の方でも文字が多くて目が滑るとか言われ、どこ削ったらええねんと頭の痛い限りです。
・アンタラス殴り始めの合図やバック指示とか誰が出すのかわからず、現場で混乱があるので事前に通知を
てんぱってない電波姫とか落ち着いてる電波姫です。現場にそういうのがいませんかね?
・合図してもI2Hこなくて何度かI2H切れを起こしたのでwizさん頑張ってほしい。
切れてからかけるのでなく、効果中に上書きってのを忘れちゃった人がいたようです。
・撤退指示の際はアイスランスかけてくれ
その通りです。事前に想定が疎かになっており失念していました申し訳ございませぬ。
・ナイトが囲んだ後、全員が配置につくまでの時間はもっと早いのか?
早いです。この点も踏まえて作戦の修正を行います。ただ全員が配置につくまでは徹底的にアイスで固めるのが基本です。その分MPを食うので、全員の迅速な行動が求められます。
・9/11のチェックシート記入しようと思ったらパス違うって出たよ!参加でお願いします。
アルェー。
・MPRから1分に使えるMPが算出できるので、イミュ・HA・ADSPの使用量を計算しておくといいかも。
このへんは個人技の範囲だと思ってました。それやってない人まさかいたのか…私ですら別の討伐の時は計算して行動してます。とはいえ計算しくても全然オッケーなMP量の人もいるんでしょうね。また自PT以外でPOT使用で光ってる人がいたら、適宜H-A回しをお願いします。そのためのクラン統一です。
・幻術師にもI2Hお願いします。
ちょおおおおおおおおおおおそれは危ないからもっと早く文句言ってえええええええええええ。基本幻術師もI2H対象です。
・エンチャ時の配置をこれこれこーしたら
打ち合わせはしてみますが、結構あの場では難しいと思われます…
・早く胃に穴あけろ
ストレスが腸にくるタイプのようです。もうすごいのよ?

「実はあんま予習してきてないwwwwまあ結構なんとかなんだろ?」と面白いwisをくれた野郎に真面目に鍵代金請求してやろうかと思いました。残りの31人の時間と、私の払った鍵代5mを何だと思ってんだ貴様。

今後の手順修正点およびサイト校正の予定
エンチャ用語統一の呼びかけ・PTLのPT員に対する声かけ(PTLページ)
エンチャ回し時の指揮委譲およびエンチャタイミング(クラス別ページ)
サーチ役層の強化(クラス別ページ)
サーチ→ナイト配置の間に関する作戦の見直し(クラス別ページ)主にサーチ担当出発後の前衛の移動タイミングを早めます。
参加時の時間的余裕の徹底。
風エルフ探し(リネ内)
タゲ担当役探し(リネ内)こちらは最重要課題です。見つからない場合開催自体が危ぶまれます。
電波姫に忘れ物をさせない(鍵忘れるとかどんだけやねん)
以上の点を課題・手順修正点とします。

経験が慣れに、そして落ち着いて自分の仕事を確実にこなすことにつながります。
第二回は第一回参加者を優先に、前衛戦力低下を起こさない形での開催を予定しています。
現時点で前衛2、wiz1確定入れ替えあり。

木曜以降鍵売ってたらソッコー教えて下さい。